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ウディタ&ゲーム制作初心者がひっそり作業中です
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○○ターン目にイベントを発生させる方法。
私が使用する方法です。

今回の例は【5ターン目でV20が1のときにイベント発生】です。





1.コモンイベント
▼起動条件は呼び出しのみ。
▼空いている好きな場所に作成してください。




①『条件分岐(変数)』→『変:V1』『数値:5』『と同じ』→入力
▼『変:"V1"』は、"使用しているターン数の変数"を選択してください。
▼『数値:5』の"5"は、『"5"ターン(今回のターン数)です。



↑この状態は戦闘時5ターン目に毎回イベントを発生させることになるので
次に『いつ』の5ターン目にイベントを発生させるのかを入力します。



②『条件分岐(変数)』→『変:V20』『数値:1』『と同じ』→入力
▼これで『"いつ"の"5ターン目に"イベントを発生させる』を入れました。
▼この"いつ"とは、"V20が1と同じとき"のことです。
▼『変:"V20"』は、"V20"でも"自分の好きな変数"でもどちらでもOKです。
▼↑
14行目『ここの変数操作(V20 = 0 + 0)はお好みでどうぞ』は、
▼『私が使用しているだけなので、ここの変数操作の入力はご自由に』、
▼という意味でコメント文を書きました。





◆入力後の画面



入力できたらOKをクリックして、次にマップイベントの画面にうつります。





2.イベントを発生させたいマップEvをクリック



▼↑画像のように、■変数操作: V20[戦闘中イベント] = 1 + 0 を、
[ ◆バトルの発生 ] を挿入する行"よりも上の行"に入力してください。





これで、作成したコモンを戦闘コモンで呼び出せば
指定したタイミングにイベントが発生するようになると思います。



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